InDesign(インデザイン)を学ぶ

InDesignで冊子を「ブックレット」からPDF化する方法

前回の記事、「InDesignでカンタンに冊子印刷ができる! その2」で印刷する方法をご紹介しましたが、今回は自動で面付けを行った状態のまま、PDFに変換する方法をご紹介します。

 

PDF変換ができなくて困った

ウィズちゃん
ウィズちゃん
A4サイズで自動面付けしてA3両面印刷できるようになったけど、、PDF化ができない!

 

InDesignでPDF化したくても、私と同じくできなくて困っている人は多いんじゃないでしょうか。書籍を漁ってみても載ってないし、ネットを検索してみても、少なかったりよくわからなかったりです。

たどり着くまで結構時間が掛かりました。。

なので、備忘録もかねて画像を使ってわかりやすくその手順を解説します。

全体の流れ

  1. InDesign(インデザイン)で、冊子をデザインする
  2. ファイル>ブックレットをプリント(設定)
  3. Psデータを書き出す
  4. 「Adobe Acrobat Distiller」を使ってPDFに変換
  5. 完成!

 

InDesign(インデザイン)で、冊子をデザインする

InDesign(インデザイン)の新規ドキュメントの設定・作成方法は前回の記事を参照してくださいね。

 

ブックレットをプリント

  1. ファイル>ブックレットをプリント をクリック

プリント設定

  1. 「ページをすべて」にチェック
  2. 「ブックレットの形式:見開き-中綴じ」を選択
  3. 「プリント設定」をクリック

 

PostScriptを選択

  1. プリンターを「Postscriptファイル」を指定選択
  2. PPDを「デバイスに依存しない」を指定選択

トンボの設定

印刷会社に入稿等ではなく、今回は自宅や会社で使用することを前提としています
  1. 「トンボと裁ち落とし」を選択
  2. 裁ち落としを「0mm」に設定

 

プレビュー確認

  1. プレビューをチェック
  2. プリントをクリック
  1. .psデータの書き出し先を求められるので、任意の場所へ書き出し(今回はデスクトップ)

すると下記のようなファイルができています。

Adobe Acrobat Distillerを起動・設定

  1. Macの検索機能から「Adobe Acrobat Distiller」を検索してソフトを立ち上げます。
  2. そして次の設定を行っていきます。
  1. 設定>Adobbe PDF設定の編集

 

  1. 一般>ドフォルトページサイズを上図のように、A3用紙サイズに変更します。
  2. 幅:420 高さ:297
  3. 別名で保存..をクリック

 

  1. 名前を付けて保存しておきます。
次回から、今回のA3サイズの設定を選択できるようになり楽です

 

psデータを開く

  1. 設定が完了した段階で、さきほど書き出していたPsデータを開きます。

※確認画面がでますが、かまわずOKをクリックします。

PDFの書き出し

  1. 開いたファイルが表示されているので、ダブルクリックするとプレビューが起動します
  2. あとは、プレビューの「ファイル>PDFとして書き出す」から書き出すだけ!

 

やったーー!!!できました!!

無事、ブックレットからPDFに変換することができました。

ウィズちゃん
ウィズちゃん
あなたの成長のお役に立てる記事になれると嬉しいです。